『人』を大切にすることを考えます。株式会社エンプロイーサービス
 会社概要
 お問い合わせ  サイトマップ
CCルーム事業 WEBカウンセリング 教育研修 創業塾事業 キャリアコンサルタント紹介
 TOP > 大学教育事業
若手人材育成事業
グローバル人材育成
教育研修事業
 


○毎回、2分間のペアワーク(聴き手と話し手のコミュニケーション)と、新聞コラム要約(10分間)を実施する。また、毎回の講座ごとにリフレクションペーパーを作成し提出する。
○考える力を3回、書く力を4回、読む力を3回、そして、2回の話す力の基礎を学び、論理的考え方を学んだうえで、400字、600字で文章を作成し、新聞や論説文を読む力を付ける。
○600ページの長編小説(課題図書)を4週間で読み、その内容をグループ討議する。最後に、社会人にインタビューを実施し、その情報をまとめ整理し、文章にまとめ発表する。
○新聞コラム要約および400字、600字の小論文は翌週添削して返却、優秀作品の発表も行う。

概要 目的
オリエンテーションとコミュニケーションの本質を
理解
この講座の目的と全体内容把握する。また、自分の到達点を理解すること、および、コミュニケーション力の本質を学ぶ
考える力第1回
ロジカルシンキング
ロジカルシンキングの基本とメモの重要性
ロジカルシンキング=体系化=構造化
考える力第2回
考える力(判断力と問題解決力)を学ぶ
物事を速く正確に判断するための力と、問題発見・解決力の方法を学ぶ
考える力第3回
考える力(戦略的思考力とMECE)を学ぶ
説得力がある思考方法と、モレなくダブリなく考える思考方法を学ぶ
書く力第1回
マス目の使い方、文章構成の基礎
起承転結の文章構成を、新聞や評論文から学ぶ
日本語の文章の基本を学ぶ
書く力第2回
書く力(ノート力とメモ力)を学ぶ
ノートの必要性、ノートの取り方、ノートの設計方法を学ぶ
書く力第3回
読み手に伝わる文章、嫌われる文章を学ぶ
実際に大学生が書いた文章の事例を参考に、読み手に伝わる文章の特徴と、嫌われる文章の特徴を学ぶ
書く力第4回
書く力(人に伝わる文章力)を学ぶ
社会事象のあるテーマについて、自分の考えを書き、伝えてみる
読む力第1回
読む集中力と読書を好きなるにはを学ぶ
同世代が面白いと思う読む本にはどんな本があるのかを知り、読書の面白さを発見する
読む力第2回
情報収集力と整理力を学ぶ
読んだ書物や新聞の中から、どんな情報を収集し、どのように整理するかを学ぶ
読む力第3回
読み取り力を試す
新聞の論説文から、どのようなことが書かれ、作者は何を伝えたいかを読み取る
話す力第1回
理解してもらえる話し方を学ぶ
自分の思いを理解してもらうための話し方と、聴く側が、前傾姿勢になって聴きたいと思う話し方を学ぶ
話す力第2回
伝達力、回答力、質問力を学ぶ
自分の意思を伝え、相手から回答を引き出すインタビュー力を学ぶ
コミュニケーション力最終回 先週の宿題、社会人へのインタビューをグループ内にて発表する

  CCルーム事業企業向け教育研修事業大学教育事業事業承継コンサルティング
樋口式ストレスチェック80会社概要アクセスサイトマップお問い合わせキャリアコンサルタント紹介
  Copyrights (C) 2015 株式会社エンプロイーサービス. All Rights Reserved.